2021-01-01から1年間の記事一覧

裁判を傍聴してみた

先月のある日に東京地裁まで裁判を傍聴しにいってみた。 平日しか開廷していないのでなかなかいけなかったけど、9月はちょうど前職の退職前の有給消化中だったものでここしかない機会と思い一念発起。 裁判所の建物内には9時から入れるというので張り切っ…

自分の「棚卸し」は大切

実はこのたび、新卒から15年半ほど勤めてきた会社を退職することにしました。 理由は、プロダクトマネージャーという仕事をもっと極めていきたいからです。 私自身、何か新しいものを世の中に送り出すこと、そしてそれを使っている方が喜んでいる姿、満足…

週末に仕事をしてはダメな理由→人に嫌われるから

コロナの世界、フルリモートワークになってからというもの仕事の仕方がガラッと変わったという人も多いのではないでしょうか。 私の勤める会社はもともとリモート環境があり、入社した15年半ほど前でも、家からでも会社にVPNでアクセスして仕事ができまし…

9/1 防災の日

9/1は防災の日ということで、年に一度の防災バッグのメンテナンスです。 主に非常食や水の消費期限の確認と、入れ替えをします。あと、バッグがカビてないかとか。笑 毎年9月には行っているので、消費期限が1年残っていればOK、そうでなければ美味しくいた…

流行りに踊らされないよう…(カスタマーサクセス編)

実は私は「カスタマーサクセス」という言葉があまり好きではないです。 顧客の成功に向けて積極的に関与していこうという考え方は好きです。 ですが、この言葉が出てきた時から、これってただのバズワードであって、これまでの商売と何が違うのだろうか、、…

プロダクトが政治の道具にならないように

「プロダクトマネージャーがプロダクトを企画し、関係者と協力しながら推進する」、こう書くと当たり前のことなのですが、リリースをして「さぁ顧客の声を聴きながら改良を重ねてビジネスを大きくしていくぞ」というタイミングになると、これがなかなかスム…

佐原香取を走らせてきました

バッテリーが心配になるほどにすっかり車を走らせてなかったので、佐原香取まで走らせてきました。 佐原香取は東京方面から来ると成田よりもしばらく先、茨城との県境の千葉県にある、かつて江戸のように栄え小江戸と言われた街ということです。 利根川が近…

上司と部下の信頼関係の話

チームマネジメントの経験が長くなればなるほど最近思うことがあります。 それは「上司と部下は力関係ではなく、信頼関係で成り立っている」ということです。 今、私はプロダクトマネジメントのチームをもっており、自分以外で4名のメンバーがいます。 うち3…

佐藤可士和展にいってみた

行ってみました。佐藤可士和展。 私はもともとアート的なものにはあまり興味がなければ、美術館にいこうなどと考えることもなかった人間ですが、「13歳からのアート思考」という本を昨年読んで以来、興味を持つようになりました。 「自分だけの答え」が見つ…

HHKB専用パームレスト

在宅ワークも長引いて、買ってしまいました。 HHKB専用パームレスト。 HHKBの打鍵の感覚は最高なんだけども、やっぱりちょっと高さがあるので手首や前腕がちょっと疲れていたみたいなんです。そこで思い切って買ってみました。 バード電子 ウッドパームレス…

江ノ島散策(冬)

ステイホーム続きで車のバッテリーもあがりそうだったので、先日、とある日曜日に江ノ島まで走らせてきました! こちら朝8時頃の江ノ島。左手に江ノ島、右手に富士山。 富士山は少しもやってしまっていたけれども、両方をワンビューで見たのは初めてかもしれ…

毎日家計簿 - 可視化をすると浪費がなくなる

私はこの記事を書いている時点で30代後半なわけです。 きっと読んでくださっている方の中にもそれくらいの方もいらっしゃるのかなと思いますが、将来のお金のことって気になりませんか? 私は気になっていました。今のところ会社員ですし、そうなると定年…

ダラけたい人ほど習慣化

わたくし、何を隠そうすんごい面倒くさがりで、休みとあればダラけてしまいがちなのです。 ゲームをやり始めると1日やってしまうなんてザラ、ちょっとクリーニングに出さなきゃというのもつい翌週に回してしまったり、洗車もまぁ今日じゃなくてもいいかな〜…

支援と強制は紙一重

今このコロナ禍で運動部の監督をしていると、学生たちといろいろと意見交換をして物事を決めていく必要性に日々直面します。 例えば、 ・「緊急事態制限が再度出て学校から外での練習禁止にされてしまった。自宅のトレーニングをどうするか」 ・「最近Aくん…

テレワーク環境を少しアップグレードしました

昨年の春にリモートワークが始まり、こんな記事を書いていましたが、その後も続々とアップデートしています。 larrymaster.hateblo.jp 今はこんな感じになってます。 あれからこんなものを揃えました。 ○椅子:オカムラ「シルフィー」 ○スピーカーマイク:Ja…

コロナ禍のトレーニング指導

2020年の4月に緊急事態宣言が発出され、当時我々の運動部も集合しての練習ができなくなってしまいました。 シーズンの大会は主に4月から11月にかけてなので、その時点ではシーズンがどのようになっていくかまったく検討がつきませんでしたが、目指してい…