2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトマネジメントとプロダクトマネジメントを兼務して失敗した話

以前プロダクトマネージャーとして担当した製品で、プロジェクトマネージャーを兼務した製品がありまして。 プロジェクトマネージャーと言っても、製品開発そのもののプロジェクトマネジメントは別の担当に任せていたので、私が担当していたのはどちらかとい…

英会話上達のコツはとにかく喋ること

私は今でこそ英語で仕事をしているのですが、、実はもともと全く喋れなかったんです。 もともと高校から大学までエスカレーターであがってしまったので、大学受験のための英語勉強なんていうこともしていなかったし、大学でも英語が必修ということではなかっ…

ワークライフバランスと勘違い

ワークライフバランスという言葉が世の中に浸透して久しいですが、成果は出さなければ会社で働く社会人としては価値のない人なわけです。あくまで「会社で働く社会人としては」ですよ。 今の時代、「ワークライフバランスを重視してます」なんて、普通の会社…

合意と納得は違う

プロジェクトを進めていると、やはり意見は分かれます。 ひとつひとつ、合意で進めていくのが日本の会社です。 手腕を発揮しなければならないのは、「合意はしたけど、納得をしていない」ステークホルダーにいかにその後も力になってもらうかというところ。 …