2019-01-01から1年間の記事一覧

ひたち海浜公園に行ってきました

ひたち海浜公園にいってきました。 うちから外環道と常磐道を乗り継いで、片道1時間半くらいです。ネモフィラが有名なところで、まだ見頃だし、今日は入園無料の日だったのですごく混むかと思ったら、道路も園内もそんなに混んでませんでした。 開園に間に…

読書習慣の持ち方

今年に入ってからですが、読書習慣を特に意識しています。 私は通勤の往復が電車で40分くらいかかるのですが、行きも帰りも座れるルートで、1本なので、その時間を主に読書にあてています。いつもiPad miniのKindleアプリで読んでいるので、だいたいカバ…

二級船舶を取りました。

11連休のGWを利用した二級船舶取得、完了! 2日間の学科教習と、1日の実技教習、そしてそれぞれ修了試験がありました。 今日は実技。実技は実際に船を操舵し、午後はロープワーク。船の操舵の教習は想像をしていたよりもすごく楽しんで受けれた。車と違…

二級船舶免許を受講してます

ゴールデンウィークを利用して前からいつか取ろうと思っていた二級船舶免許の教習と試験にいってきました。 二級船舶があると、20トン以下のボートで5海里(訳9キロ)まで海に繰り出せるわけです。 船舶免許ってとるハードルが高いのかと思っていたら、…

湯楽の里&アウトレット@酒々井

今朝は酒々井にある湯楽の里という温泉と、アウトレットに行ってきました。 朝型な私は9時の温泉開店に間に合うように高速を走らせ。笑 すぐ近くにアウトレットがあるのでその帰りに寄る人が多いのかと思っていたらわりと朝風呂派の人も多いのか、まぁまぁ…

元号が変わることの意味

いよいよ今日で平成も終わり、令和になりますね。 私自身は昭和生まれですが、ほとんどを平成で過ごしている分、その平成が終わるというのがなんだか不思議な気持ちです。たしか小学校6年生くらいの頃だったか、入学してきた1年生が平成生まれというのを知…

通勤時間が至福の時間になってきた

自宅の最寄り駅が3線停まるターミナル的でして、さらに職場も都内のターミナル駅なのです。職場に向かうときは始発でして、帰りも座って帰れるという日本人の平均よりも通勤ストレスはかなり低いのではないかと思います。だいたい40分くらいです。 40分…

麒麟の翼 / エイプリルフールズ

今日は雪が降っていて、なかなか外出する気が起きず、予定をキャンセルして家で映画を観ることに。以前は映画を観る習慣なんてなかったんですけど、最近は自宅にいるとつい観てしまいますねー。今日観たのは「麒麟の翼」と「エイプリルフールズ」。片や東野…

叱ってくれる人の大切さ

昨年はハラスメントが様々なところで話題になりました。 ハラスメントというとセクハラ、パワハラ、アルハラ、マタハラのような社会人に馴染みある言葉だけでなく、他にも様々あるようです。 職場でもハラスメントに関するトレーニングがあります。ハラスメ…

BossのCM

この前Youtubeを見ていたら、BossのCMに出会った。最後の最後までBossとはわからなかった。どんな人に飲んでもらいたいのか、どんなシーンで飲んでもらいたいのか、すごく工夫されているCMだと思った。 企業からの一方的なメッセージアウトとなっているCMが…

崖っぷちに追い込まれることの大事さ

社会人も13年目が終わろうとしています。 最初のキャリアは営業からスタートさせました。技術の組み込みの営業だったり、オンラインでライセンスを販売するオンラインセールス。これを5年ほど担いました。 その後、急遽ある新製品のプロダクトマネージャ…

マーケティングは答えのない議論の繰り返し

マーケティングやプロダクトマネジメントをやっていると日々答えのない議論の繰り返しです。 かつて、私も新卒で入社した直後は5年ほど営業をやっていました。その後、縁があってマーケティングの世界に移り、製品を担当するようになったわけですが、今でも…