二級船舶免許を受講してます

ゴールデンウィークを利用して前からいつか取ろうと思っていた二級船舶免許の教習と試験にいってきました。

二級船舶があると、20トン以下のボートで5海里(訳9キロ)まで海に繰り出せるわけです。

船舶免許ってとるハードルが高いのかと思っていたら、2日間の学科教習と1日の試験で済むみたい。わざわざどこかに国家試験を受けに行く必要もないみたいです。今日は学科の初日でした。

学科はさぞ面白くないかと思っていたら、これがわりと面白くて。船と船がすれ違うときのルールやら、旗の意味やら、結構海を眺めるのが楽しくなりそうなことを学べました。

免許取ったらレンタルボートして友達とみんなでワイワイ海遊びを楽しみたい、、なんて妄想も膨らんできました。ちょっと楽しみ。