9/1 防災の日

 9/1は防災の日ということで、年に一度の防災バッグのメンテナンスです。

主に非常食や水の消費期限の確認と、入れ替えをします。あと、バッグがカビてないかとか。笑

 

毎年9月には行っているので、消費期限が1年残っていればOK、そうでなければ美味しくいただきます。

 

今年はカンパンの期限が切れていたので入れ替えることにしました。

カンパンってボソボソしてて、口の中の水分がもっていかれますよね。そのまま食べるのも良いですが、クックパッドなんかをみているとカンパンを使ったレシピもあるみたいなので、料理ができる方はそういった食べ方も良いかもしれないですね。

 

非常バッグというと、どこかに避難する際のことを考えがちです。

ですが、コロナの流行り始めで街からマスクが消えた時には、非常バッグに入っていたマスクで数日過ごせましたし、水やライト、バッテリーも入っているので、万が一断水や停電などになっても安心なので、必ずしも避難時のものばかりではないです。家に置いてあるだけでちょっと安心ですよ。

 

そうは言っても、もちろん毎年こうしてメンテナンスだけで済んでくれることを願いますけどねー。

 

f:id:k2pmrow:20210829115840j:image